米子市公会堂市民会議・幹事会(2012/3/12)

本日、 「米子市公会堂市民会議」として幹事会を実施しました。

議事録をアップしましたのでご覧下さい。

 (2012/3/12幹事会議事録)

米子市公会堂市民会議 幹事会



日時:2012年31219時半〜21時

場所:米子市民劇場事務局
出席:岩崎、神庭、黒田、小谷、白枝、田中、八田、菱谷、山本(50音順:敬称略)





1.米子市による基本設計の報告について

・日建設計による基本設計は3月中旬に米子市に報告される。
・市当局より3月議会に報告される。3月16日10時からの経済教育委員会に報告される予定だが、スケジュールが変わる可能性もある。
・この報告書については、市議会への報告後、利用促進の会を通じて我々も入手できる。

・3月16日の経済教育委員会には、当市民会議メンバーも傍聴参加する。
・なお、3月17日に耐震の評定委員会が開催されるとのことである(傍聴は不可と思われる)。



2.適切な改修内容になるための市への働きかけについて

・利用促進の会で昨年まとめた改修提言に対する、実現内容を確認し、必要に応じてさらに改善をしに働きかける。
・1項の基本設計報告書を入手次第、これまでに市当局から口頭で確認した内容と合わせて改修提言の実現状況をまとめ、確認と改善提言をまとめて米子市に働きかける。


3.市民会議の会報「グランドピアノ」について

・次回発行するグランドピアノについてデザイン草案がまとまった。文章や写真の詳細を確認したら、印刷し発行する。
・カラーA4両面で1万部の発行とする。配布先の案を企画する。



4.公会堂移動写真パネル展について

・現在はイオン米子駅前店4Fにて開催中の「かぷりあ祭」に写真展示している(17日まで)
・18日以降は、米子市文化ホールの中央通路にパネル展示する(4月末まで)。パネルは最大21枚設置できるので、追加展示を準備する。

・20日の勝田町1番地寄合楽団の演奏会(コンベンション)ではロビー展示する。



5.公会堂を含む市内文化施設の駐車場について

・公会堂の利用促進を妨げる大きな要因のひとつが、無料駐車場が無いことである。
・コンベンション・文化ホールは駐車場が無料処理される。また、図書館・美術館も駐車場は無料処理されるため、市内の文化施設で駐車場の扱いがバラバラになっている。
・無料駐車場の確保(市による助成)が理想であるが、有料になる場合でも、市内文化施設の駐車場で公平な扱いが望ましい。

・一律の無料化、または一律の(低料金の)有料化が考えられるほか、市役所駐車場の利用などの解決策も考えられる。

・市民会議としては、まずは駐車場の問題を提起し、市当局・議会・市民の関心を高める努力をする。



6.「まんが王国」関連事業について

・今年は国際マンガサミットが開催されるなど、まんが王国鳥取建国の取り組みがなされている。県からの助成事業も企画募集されている。
・公会堂関連でも、例えば、

  _修工事中にフェンスをまんがでラッピングする。市街地でまんが王国のアピールができる。

  ◆峺会堂物語」のようなパンフレットをまんがで作成する。

 などの企画が考えられるので、今後検討する。



7.次回幹事会の予定

 ・次回幹事会は、3月20日(火・祝)19:00〜



 以上

 

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック